2015年04月11日
4月11日(土)に第6回プログラミング道場(島根県松江市)を開催しました♪

みなさんこんにちは、Rubyプログラミング少年団の高尾(たかお)です。

4月11日(土)の10:00ー11:30と13:30ー16:30に、6回目となるプログラミング道場を松江オープンソースラボでやりました。

プログラミング道場は、プログラミングを体験した子どもたちがステップアップするための無料のプログラミング教室で、みんながやりたい・作りたいと思ったことをわたしたちRubyプログラミング少年団がサポートしています。

今回は午後の部に7人が参加してくれました。残念ながら午前の部は参加者がありませんでした (^^;; また、島根大学の学生を中心に10人のスタッフで運営しました。みなさん、ありがとうございました。

Img 5942

Img 5960

ここのところ、1日体験を開催するごとにプログラミング道場への参加者が増えていて、とってもうれしいです! ただ、今後は定員オーバーになるかもしれませんので、参加を希望される方は早めにお申込みいただいたほうがいいかもしれませんね♪


今回のテーマは、「スモウルボットV3の制作」でした。スモウルボットV3は小学生がひとりで制作できるライントレーサーです。前回、スモウルボットV3を制御したので、今回はスモウルボットV3自体を制作しました。説明書は「WIP: スモウルボットV3キットの組み立て方」にあります。

それと、今回はNHK松江放送局の取材がありました。その様子は4/24(金) 19:30-19:55のフェイスで放送される予定です。楽しみですね〜♪

それでは、当日の様子を写真でお伝えします。

会場は、松江駅前テルサ別館の2階です。ローソンの2階って表現したほうがわかりやすいかな。こんな看板がでているので、これを目印にしてくださいね。

Img 5925

まずは子どもたちが自分のコンピュータを準備するところからです。準備ができた人から、好きなことやります!

Cimg8465

Dscn4585

準備ができた人は、ゲームをしてもいいんです!

Cimg8466

前回使ったスモウルボットV3。今回はこれを作ります。

Cimg8471

Cimg8472

Cimg8474

さぁ、みんなの準備ができたので本多さんのあいさつから始まります。

Cimg8478

今日は、こんなにたくさんの島根大学の学生さんがスタッフとして手伝ってくださいました。本当にありがとうございました。

Cimg8480

その学生さんの自己紹介。緊張している感じが伝わってきます。

Cimg8494

そして、子どもたちも自己紹介♪

Cimg8497

今日のテーマを説明したら...

Cimg8506

あとは自由です。

今回もいろいろでしたね。

Cimg8519

Cimg8520

Cimg8523

Cimg8529

Cimg8530

Cimg8541

Cimg8551

Cimg8560

Cimg8563

おもしろいプログラムができたら、それをみんなに紹介してもらいました。

Img 5921

Img 5923

最後は記念撮影で...

Img 5942

...みんなの感想♪

Img 5960

今日も、とても楽しかったです!


みんなも参加してみませんか?

最後まで文章を読んでくれてありがとう!プログラミング道場の様子がわかったかな♪

どうだった?おもしろそうかな???

もし、「おもしろそうだな~」って思ったなら、きみもプログラミング道場に参加してみませんか?お父さんやお母さんに相談して、 http://smalruby.jp から申し込んでみよう!

きみと会えるのを楽しみにしてます。それじゃあね~♪


謝辞

キーボードを使うことが難しかったり、英語がまだわからない子どもたちでもプログラミングができるようにするためのソフトウェア:スモウルビーは、Rubyアソシエーションに助けてもらって作りました。

会場の松江オープンソースラボは、オープンソースソフトウェアに関する会議や打合せや研修の場として、松江市が無料で開放しています。

Rubyアソシエーション、松江市、ありがとうございました m(_ _)m

新しい記事きじ

  1. 2月11日(土)のプログラミング道場、中止のお知らせ 2017年02月10日
  2. 新しいスモウルビー(smalruby-editor 0.4.1、smalruby 0.1.11)を公開しました! 2017年01月14日
  3. [English] New Smalruby (smalruby-editor 0.4.1, smalruby 0.1.11) has been Released! 2017年01月14日
  4. 10月18日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(秋鹿公民館)を開催しました♪ 2015年10月18日
  5. 9月27日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(八束公民館)を開催しました♪ 2015年09月27日
  6. 8月23日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(法吉公民館)を開催しました♪ 2015年08月23日
  7. 7月19日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(法吉公民館)を開催しました♪ 2015年07月19日
  8. 6月21日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(城北公民館)を開催しました♪ 2015年06月21日
  9. 5月17日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(揖屋公民館)を開催しました♪ 2015年05月17日
  10. 5月16日(土)に第7回プログラミング道場(島根県松江市)を開催しました♪ 2015年05月16日

タグ一覧いちらん

  1. event (28)
  2. trial (20)
  3. ProgShouTrial (19)
  4. howto (8)
  5. smalrubot (3)
  6. ProgShouDojo (9)
  7. smalrubot_v3 (3)
  8. coderdojo (4)
  9. release (3)
  10. smalruby-editor (2)
  11. smalruby (2)
  12. smalrubot_v3_mini (2)
  13. seminar (1)

古い記事きじ

  1. 2017 (3)
  2. 2015 (17)
  3. 2014 (12)
  4. 2013 (8)
  5. 2010 (1)