2014年05月18日
5月18日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(八雲公民館)を開催しました♪

みなさんこんにちは、スモウルビーの高尾(たかお)です。

5月18日(日)に小学校3年生から6年生のお友だちとその家族といっしょに一日Rubyプログラミング体験(たいけん)を松江(まつえ)の八雲公民館(やくもこうみんかん)でやりました。

Img 1250 2

子どもが8人、大人が5人の合計(ごうけい)13人が参加(さんか)してくれて、にぎやかなものになりました。参加(さんか)してくれたみなさん、ありがとうございました!

この文章(ぶんしょう)では、そのときの様子(ようす)をみんなに説明(せつめい)しますね♪


(1) はじめに

「みなさんこんにちは、スモウルビーのこーじさんです♪」

Img 1155

今日使う「ラズベリーパイ」という

コンピュータを使うんだよ!

Img 1152


(2) ゲームであそぶ

まずはSmalruby(スモウルビー)がどんなことができるのかためしてみよう!

さぁ、みんな、こーじさんの近(ちか)くに来て、よ~く見てね♪

Img 1236

車が追いかけっこをするゲームをロードして、実行するんだ!

Img 1179

よし、それじゃあ、みんなも自分のコンピュータを使ってゲームで遊んでみよう。

Img 1167

ゲームで遊んだら、このゲームがどんなふうにして作られているか見てみよう。

Img 1168


(3) はじめてのプログラミング

それでは、みんなもゲームを作ってみよう。

好きなキャラクターを選んで...

Img 1222 2

キャラクターやいろいろな命令ブロックを置(お)いて...

Img 1195

実行(じっこう)してみよう!

Img 1202

他にもいろいろなブロックがあるから使ってみてね♪

これだけの説明(せつめい)で、子どもたちはいろいろなブロックをつかってプログラムを作り始めます。音を鳴(な)らすやり方を説明(せつめい)していないのに、ピアノのドの音が鳴(な)ったりして、こーじさんはおどろいたよ♪


(4) ゲームを作る

Smalruby(スモウルビー)の使(つか)い方は説明(せつめい)したので、ゲームを作ってみましょう。 今日はマウスを使って、追いかけてくるキャラクターから逃(に)げるゲームを作ります。

はじめに、こーじさんがゲームを作るからよく見てね!

Img 1233

それじゃあ、みんなも作ってみよう♪

Img 1228


(5) 作ったゲームで遊ぶ

あっという間に、おわりの時間になったね。

作ったゲームを説明(せつめい)してね♪

Img 1216 Img 1243 2

いろんなゲームを作ってくれたみんなに拍手(はくしゅ)~、パチパチパチ♪


(6) おわりに

最後(さいご)は、みんなの名札をラミネートしてピッカピカのカードにします♪

Img 1211

みんな、今日は楽しんでくれたかな?プログラミングを楽しんでもらえたら、こーじさんはとってもうれしいです!

今日は参加(さんか)してくれてありがとう♪


どうでしたか?

最後(さいご)まで文章(ぶんしょう)を読んでくれてありがとう!一日プログラミング体験(たいけん)の様子(ようす)がわかったかな♪

どうだった?おもしろそうかな???

もし、「おもしろそうだな~」って思ったなら、きみも一日プログラミング体験(たいけん)に参加(さんか)してみませんか?毎月第3日曜日(しまね家庭の日)に行っています。お父さんやお母さんに相談(そうだん)して、 http://smalruby.jp から申し込んでみよう!

きみと会えるのを楽しみにしてます。それじゃあね~♪


謝辞(しゃじ)

Smalruby(スモウルビー)の一日Rubyプログラミング体験(たいけん) in 松江(まつえ)で使っているコンピュータ:ラズベリーパイは、PEG(ペグ)という団体(だんたい)からプレゼントしてもらいました。

キーボードを使うことが難(むず)しかったり、英(えい)語がまだわからない子どもたちでもプログラミングができるようにするためのソフトウェア:Smalruby(スモウルビー)は、Ruby(ルビー)アソシエーションに助(たす)けてもらって作りました。

会場(かいじょう)は松江市の八雲公民館(やくもこうみんかん)に提供(ていきょう)していただきました。

Img 1145

PEG(ペグ)、Ruby(ルビー)アソシエーション、松江市の八雲公民館(やくもこうみんかん)、ありがとうございました m(_ _)m

新しい記事きじ

  1. 2月11日(土)のプログラミング道場、中止のお知らせ 2017年02月10日
  2. 新しいスモウルビー(smalruby-editor 0.4.1、smalruby 0.1.11)を公開しました! 2017年01月14日
  3. [English] New Smalruby (smalruby-editor 0.4.1, smalruby 0.1.11) has been Released! 2017年01月14日
  4. 10月18日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(秋鹿公民館)を開催しました♪ 2015年10月18日
  5. 9月27日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(八束公民館)を開催しました♪ 2015年09月27日
  6. 8月23日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(法吉公民館)を開催しました♪ 2015年08月23日
  7. 7月19日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(法吉公民館)を開催しました♪ 2015年07月19日
  8. 6月21日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(城北公民館)を開催しました♪ 2015年06月21日
  9. 5月17日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(揖屋公民館)を開催しました♪ 2015年05月17日
  10. 5月16日(土)に第7回プログラミング道場(島根県松江市)を開催しました♪ 2015年05月16日

タグ一覧いちらん

  1. event (28)
  2. trial (20)
  3. ProgShouTrial (19)
  4. howto (8)
  5. smalrubot (3)
  6. ProgShouDojo (9)
  7. smalrubot_v3 (3)
  8. coderdojo (4)
  9. release (3)
  10. smalruby-editor (2)
  11. smalruby (2)
  12. smalrubot_v3_mini (2)
  13. seminar (1)

古い記事きじ

  1. 2017 (3)
  2. 2015 (17)
  3. 2014 (12)
  4. 2013 (8)
  5. 2010 (1)