2015年01月18日
1月18日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 島根県益田市(島根県立西部高等技術校)を開催しました♪

みなさんこんにちは、Rubyプログラミング少年団の高尾(たかお)です。

1月18日(日)に10回目となる一日Rubyプログラミング体験 in 島根県益田市を島根県立西部高等技術校でやりました。

https://drive.google.com/file/d/0B6ML2wyo-lv3bU9pa3FZT09HaVU/view

今回は、子どもが14人、大人が11人の合計25人が参加してくれました。ありがとうございました。

Dscf2549

今回は前日に指導者講習会も行いましたので、地元の有志の方が継続してプログラミングを学べる機会を作ってもらえるとうれしいですね。 また、いつか松江でRubyを学んでいる子どもたちとテレビ電話などでやりとりできるといいですね〜♪


それでは、当日のようすを写真でお伝えしますね♪

まずはいつものようにラズベリーパイをつなぐところからです。教科書を見ながら親子で力を合わせてやっていきます。

Dscf2431

Dscf2432

Dscf2435

Dscf2436

パソコンの画面に「Rubyプログラミング少年団」のロゴが出たら準備はバッチリです。本多(ほんだ)さんのお話を聞きながら進めます。

Dscf2437

Dscf2438

始まって10分くらいでしょうかね。「車のおいかけっこ」のプログラムを実行して、プログラムってどんなものかと、プログラムの作り方を学びます。

Dscf2446

Dscf2447

Dscf2448

このイベントの先生は講師だけではありません。保護者の方も一緒になって子どもたちに教えてくれます。これは親子を対象としたイベントのとても良い所ですね♪

Dscf2450

Dscf2452

Dscf2455

Dscf2456

Dscf2470

Dscf2471

Dscf2473

Dscf2476

Dscf2477

Dscf2478

Dscf2479

Dscf2480

プログラムの実行・停止、命令ブロックの操作方法を学んだあとは、自分たちでプログラムを作っていきます。

まずは操作するキャラクターを選択します。

Dscf2483

Dscf2484

Dscf2485

次にキャラクターブロックを追加します。これで「キャラクターを表示する」という一番簡単なプログラムができました!

Dscf2487

Dscf2488

Dscf2489

Dscf2491

次はキャラクターを左右に動かすプログラムです。

Dscf2497

Dscf2499

Dscf2500

Dscf2501

Dscf2502

Dscf2503

Dscf2504

Dscf2505

Dscf2506

Dscf2507

Dscf2508

Dscf2510

Dscf2512

このあたりから、子どもたちの緊張がとけてプログラミングを楽しんでくれるようになりました。

Dscf2515

Dscf2516

Dscf2518

Dscf2523

Dscf2524

Dscf2525

Dscf2526

「みんな、ちょっとこっちに集まってね」

子どもたちはあっという間にプログラムの作り方を理解して、自分たちの好きなようにプログラムを作っていきます。おもしろいプログラムを作ってくれた時は、このようにみんなに集まってもらって紹介します。命令ブロックなのでプログラムの中身も理解しやすく、少し紹介したなのに他の子どもたちも真似してプログラムを改造してくれます。

Dscf2527

Dscf2531

Dscf2533

Dscf2534

Dscf2537

Dscf2538

Dscf2541

Dscf2543

Dscf2544

Dscf2545

Dscf2546

Dscf2548

Dscf2549

もうひとつテニスボールのキャラクターを追加して、追いかけてくる車からテニスボールが逃げるという「鬼ごっこゲーム」を完成させます。

Dscf2553

Dscf2555

Dscf2556

Dscf2557

Dscf2559

Dscf2560

Dscf2561

Dscf2562

Dscf2563

Dscf2564

Dscf2565

Dscf2567

Dscf2568

Dscf2570

最後は、保護者の方と一緒にスモウルビーとRubyについて学びます。

スモウルビーは命令ブロックとRubyを相互に変換できます。また、命令ブロックとRubyの表現方法が似ています。このため、文字を打ち込んでプログラムを作りたいと思った時にスムーズに移行できるようになっています。

Dscf2571

Dscf2572

Dscf2574

Dscf2582

Dscf2584

みんな参加してくれてありがとう!

これをきっかけにしてプログラミングに興味を持ってもらえるとうれしいですね♪

Dscf2585


この体験イベントは、毎回同じものです。詳しい内容は 5月18日のレポート<クリックすると確認できます> をみてくださいね♪


みんなも体験してみませんか?

最後まで文章を読んでくれてありがとう!一日プログラミング体験の様子がわかったかな♪

どうだった?おもしろそうかな???

もし、「おもしろそうだな~」って思ったなら、きみも一日プログラミング体験に参加してみませんか?毎月第3日曜日(しまね家庭の日)に行っています。お父さんやお母さんに相談して、 http://smalruby.jp から申し込んでみよう!

きみと会えるのを楽しみにしてます。それじゃあね~♪


それと、各地域の青少年育成の会や公民館などで本イベントを開催してみませんか?

子どもたちはプログラミングに興味がありますし、親子を対象としています。各地域で行うイベントとしてもおもしろいのではないかと思います。

メール contact@smalruby.jp にてお気軽にお問い合わせください。


謝辞

一日Rubyプログラミング体験 in 松江で使っているコンピュータ:ラズベリーパイは、PEGという団体からプレゼントしてもらいました。

キーボードを使うことが難しかったり、英語がまだわからない子どもたちでもプログラミングができるようにするためのソフトウェア:スモウルビーは、Rubyアソシエーションに助けてもらって作りました。

会場は島根県益田市の島根県立西部高等技術校に提供していただきました。

PEG、Rubyアソシエーション、島根県立西部高等技術校、ありがとうございました

新しい記事きじ

  1. 2月11日(土)のプログラミング道場、中止のお知らせ 2017年02月10日
  2. 新しいスモウルビー(smalruby-editor 0.4.1、smalruby 0.1.11)を公開しました! 2017年01月14日
  3. [English] New Smalruby (smalruby-editor 0.4.1, smalruby 0.1.11) has been Released! 2017年01月14日
  4. 10月18日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(秋鹿公民館)を開催しました♪ 2015年10月18日
  5. 9月27日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(八束公民館)を開催しました♪ 2015年09月27日
  6. 8月23日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(法吉公民館)を開催しました♪ 2015年08月23日
  7. 7月19日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(法吉公民館)を開催しました♪ 2015年07月19日
  8. 6月21日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(城北公民館)を開催しました♪ 2015年06月21日
  9. 5月17日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(揖屋公民館)を開催しました♪ 2015年05月17日
  10. 5月16日(土)に第7回プログラミング道場(島根県松江市)を開催しました♪ 2015年05月16日

タグ一覧いちらん

  1. event (28)
  2. trial (20)
  3. ProgShouTrial (19)
  4. howto (8)
  5. smalrubot (3)
  6. ProgShouDojo (9)
  7. smalrubot_v3 (3)
  8. coderdojo (4)
  9. release (3)
  10. smalruby-editor (2)
  11. smalruby (2)
  12. smalrubot_v3_mini (2)
  13. seminar (1)

古い記事きじ

  1. 2017 (3)
  2. 2015 (17)
  3. 2014 (12)
  4. 2013 (8)
  5. 2010 (1)