2014年06月15日
6月15日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(竹矢公民館)を開催しました♪

みなさんこんにちは、Ruby(ルビー)プログラミング少年団(しょうねんだん)の高尾(たかお)です。

6月15日(日)に2回目となる一日Rubyプログラミング体験(たいけん)を松江(まつえ)の竹矢公民館(ちくやこうみんかん)でやりました。

20140615 062343481 ios

子どもが9人、大人が8人、赤ちゃんが1人の合計(ごうけい)18人が参加(さんか)してくれました。今回(こんかい)もにぎやかなものになりましたね。参加(さんか)してくれたみなさん、ありがとうございました!


当日(とうじつ)は次のような様子(ようす)でした。

20140615 050722078 ios

はじまりました。今回はコンピュータをつなげるところからやりました。

20140615 051927717 ios

20140615 055318241 ios

マウスを使って簡単(かんたん)のプログラムを作りました。

20140615 060620367 ios

好きなキャラクターを選(えら)んで、好きなように動かします。

20140615 062103034 ios

スモウルビーの使い方が分かったら、みんなでゲームを作ります。

20140615 062224967 ios

先生の相談(そうだん)したり、

20140615 062242087 ios

家族で話しながら進めます。

20140615 062622606 ios

保護者のみなさんには、少しRubyについて説明します。

20140615 064303506 ios

最後は、みんなに今日の感想(かんそう)を発表(はっぴょう)してもらいました。みんな、ゲームが完成(かんせい)したし、楽(たの)しかったみたいだよ。

Cam00348


この体験(たいけん)イベントは、毎回(まいかい)と同(おな)じものですので、(くわ)しい内容(ないよう)は 前回(ぜんかい)のレポート <クリックすると確認(かくにん)できます> をみてくださいね♪


みんなも体験(たいけん)してみませんか?

最後(さいご)まで文章(ぶんしょう)を読んでくれてありがとう!一日プログラミング体験(たいけん)の様子(ようす)がわかったかな♪

どうだった?おもしろそうかな???

もし、「おもしろそうだな~」って思ったなら、きみも一日プログラミング体験(たいけん)に参加(さんか)してみませんか?毎月第3日曜日(しまね家庭の日)に行っています。お父さんやお母さんに相談(そうだん)して、 http://smalruby.jp から申し込んでみよう!

きみと会えるのを楽しみにしてます。それじゃあね~♪


謝辞(しゃじ)

Smalruby(スモウルビー)の一日Rubyプログラミング体験(たいけん) in 松江(まつえ)で使っているコンピュータ:ラズベリーパイは、PEG(ペグ)という団体(だんたい)からプレゼントしてもらいました。

キーボードを使うことが難(むず)しかったり、英(えい)語がまだわからない子どもたちでもプログラミングができるようにするためのソフトウェア:Smalruby(スモウルビー)は、Ruby(ルビー)アソシエーションに助(たす)けてもらって作りました。

会場(かいじょう)は松江市の竹矢公民館(ちくやこうみんかん)に提供(ていきょう)していただきました。

Wp 20140613 001

PEG(ペグ)、Ruby(ルビー)アソシエーション、松江市の竹矢公民館(ちくやこうみんかん)、ありがとうございました m(_ _)m

新しい記事きじ

  1. 2月11日(土)のプログラミング道場、中止のお知らせ 2017年02月10日
  2. 新しいスモウルビー(smalruby-editor 0.4.1、smalruby 0.1.11)を公開しました! 2017年01月14日
  3. [English] New Smalruby (smalruby-editor 0.4.1, smalruby 0.1.11) has been Released! 2017年01月14日
  4. 10月18日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(秋鹿公民館)を開催しました♪ 2015年10月18日
  5. 9月27日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(八束公民館)を開催しました♪ 2015年09月27日
  6. 8月23日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(法吉公民館)を開催しました♪ 2015年08月23日
  7. 7月19日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(法吉公民館)を開催しました♪ 2015年07月19日
  8. 6月21日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(城北公民館)を開催しました♪ 2015年06月21日
  9. 5月17日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(揖屋公民館)を開催しました♪ 2015年05月17日
  10. 5月16日(土)に第7回プログラミング道場(島根県松江市)を開催しました♪ 2015年05月16日

タグ一覧いちらん

  1. event (28)
  2. trial (20)
  3. ProgShouTrial (19)
  4. howto (8)
  5. smalrubot (3)
  6. ProgShouDojo (9)
  7. smalrubot_v3 (3)
  8. coderdojo (4)
  9. release (3)
  10. smalruby-editor (2)
  11. smalruby (2)
  12. smalrubot_v3_mini (2)
  13. seminar (1)

古い記事きじ

  1. 2017 (3)
  2. 2015 (17)
  3. 2014 (12)
  4. 2013 (8)
  5. 2010 (1)