2014年08月17日
8月17日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(朝日公民館)を開催しました♪

みなさんこんにちは、Rubyルビープログラミング少年団しょうねんだん高尾たかおです。

8月17日(日)に4回目となる一日Rubyプログラミング体験たいけん inイン 松江まつえ朝日公民館あさひこうみんかんでやりました。

Img 1636

今回こんかいは子どもが6人、大人が6人の合計ごうけい12人が参加さんかしてくれました。参加さんかしてくれたみなさん、ありがとうございました!


当日とうじつ様子ようす写真しゃしんでおつたえします。

はじめのお はなしです。今日の司会しかい高尾たかおさん、先生せんせい本多ほんださんです。

Img 1535

いつものコンピュータ Raspberry Piラズベリーパイ にキーボード、マウス、ディスプレイをつなぎます。

Img 1549

先生せんせいのお はなしきながら、簡単かんたんなゲームをつくっていきます。

Img 1553

Img 1563

Img 1568

Img 1574

Img 1576

Img 1588

Img 1595

Img 1597

真剣しんけん表情ひょうじょう

Img 1603

Img 1604

Img 1615

子どもと一緒いっしょに大人もたのしみます♪

Img 1628

Img 1629

Img 1630

Img 1631

ほかの人がつくったプログラムを見たりしながら、どんどんおもしろいゲームをつくります。

Img 1636

名札なふだをラミネータ加工かこうして体験たいけんイベントの修了証しゅうりょうしょうをつくっておしまい!

Img 1640


この体験たいけんイベントは、毎回まいかい おなじものです。くわしい内容ないよう5月18日のレポート<クリックすると確認かくにんできます> をみてくださいね♪


みんなも体験たいけん してみませんか?

最後さいごまで文章ぶんしょうんでくれてありがとう!一日プログラミング体験たいけん様子ようすがわかったかな♪

どうだった?おもしろそうかな???

もし、「おもしろそうだな~」って思ったなら、きみも一日プログラミング体験たいけん参加さんかしてみませんか?毎月第3日曜日(しまね家庭かていの日)に行っています。お父さんやお母さんに相談そうだんして、 http://smalruby.jp からもうんでみよう!

きみと会えるのを楽しみにしてます。それじゃあね~♪


謝辞しゃじ

一日Rubyプログラミング体験たいけん inイン 松江まつえ で使っているコンピュータ:ラズベリーパイは、PEGペグという団体だんたいからプレゼントしてもらいました。

キーボードを使うことがむずしかったり、英語えいごがまだわからない子どもたちでもプログラミングができるようにするためのソフトウェア:スモウルビーは、Rubyルビーアソシエーションにたすけてもらって作りました。

会場かいじょう島根県松江市しまねけんまつえし朝日公民館あさひこうみんかん提供ていきょうしていただきました。

PEGペグRubyルビーアソシエーション、朝日公民館あさひこうみんかん、ありがとうございました m(_ _)m

新しい記事きじ

  1. 2月11日(土)のプログラミング道場、中止のお知らせ 2017年02月10日
  2. 新しいスモウルビー(smalruby-editor 0.4.1、smalruby 0.1.11)を公開しました! 2017年01月14日
  3. [English] New Smalruby (smalruby-editor 0.4.1, smalruby 0.1.11) has been Released! 2017年01月14日
  4. 10月18日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(秋鹿公民館)を開催しました♪ 2015年10月18日
  5. 9月27日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(八束公民館)を開催しました♪ 2015年09月27日
  6. 8月23日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(法吉公民館)を開催しました♪ 2015年08月23日
  7. 7月19日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(法吉公民館)を開催しました♪ 2015年07月19日
  8. 6月21日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(城北公民館)を開催しました♪ 2015年06月21日
  9. 5月17日(日)に一日Rubyプログラミング体験 in 松江(揖屋公民館)を開催しました♪ 2015年05月17日
  10. 5月16日(土)に第7回プログラミング道場(島根県松江市)を開催しました♪ 2015年05月16日

タグ一覧いちらん

  1. event (28)
  2. trial (20)
  3. ProgShouTrial (19)
  4. howto (8)
  5. smalrubot (3)
  6. ProgShouDojo (9)
  7. smalrubot_v3 (3)
  8. coderdojo (4)
  9. release (3)
  10. smalruby-editor (2)
  11. smalruby (2)
  12. smalrubot_v3_mini (2)
  13. seminar (1)

古い記事きじ

  1. 2017 (3)
  2. 2015 (17)
  3. 2014 (12)
  4. 2013 (8)
  5. 2010 (1)